冷え性や冬にはルームソックス!素材や選び方のポイントをまとめました

家の中で過ごしていても寒くて辛いという人は多いと思われますが、そういった場合におすすめなのがルームソックスを履くことです。

このソックスは一般的に室内での使用に向いている専用のもので、外出するときに履く通常の靴下よりも柔らかい素材で出来ていたり厚手に作られていたりします。

ルームソックスに使われることが多い素材にはふわふわした質感の合成繊維や靴下の素材として定番のコットン、そしてウールなどの動物の毛などがあります。

アクリルのルームソックスは柔らかな質感のものも多く、比較的安いのも魅力です。

コットンは湿気を吸収しやすいので、蒸れにくく履き心地が良いでしょう。

ウールは温かさと蒸れにくさを兼ね備えています。

気温が下がる寒い冬の時期に部屋で快適に過ごすためには、足首をしっかり覆うことのできるルームソックスを選ぶのがおすすめです。

足首は皮膚が薄いため、露出させていると体温が奪われやすくなります。

体を温めるためには、足首もルームソックスやレッグウォーマーなどを用いて暖かくするのが効果的だからです。

また部屋で過ごす時間に使用するものなので、肌触りが良く柔らかな質感を楽しめる素材で出来ているものを選ぶと良いかもしれません。