こたつの電気代を節約するコツとおすすめ商品12選を紹介!

日本の冬の風物詩とも言えるこたつは、洋風文化が根付いた現代の日本はもちろん、海外の人々からも愛されています。寒い中帰ってきた時にこたつに入るとほっする、そんな方も多いことでしょう。また今暮らす家にはないけれど、実家で暮らしていたころに使っていたため、こたつと聞いて恋しくなる方も少なくありません。

部屋全体を暖めるエアコンとは違い、こたつは局所的に空間を温めるため電気代が抑えられる点がメリットです。この記事では、そんなエコな暖房器具・こたつの電気代をより抑える節約術に加えて、こたつ導入を検討している方に向けたお部屋を彩る魅力的なこたつ12選をお届けします。

こたつの電気代ってどれくらい?

一般的なこたつの電気代は1時間利用したとして、出力弱で約2〜3円であり強だと約5〜6円と言われています。平均すると1時間でおよそ3円、特に寒さが厳しい日は倍の6円と考えると分かりやすいでしょう。しかしこたつには、1〜2人用から大人数用、リビングテーブルに取り付けた背の高いタイプと幅広い用途に応じたサイズがあり、一概にはこの金額とは言い切れません。あくまで、おおよその目安の金額ということを覚えておいてください。

さらに1ヶ月分の料金を、1日あたり8時間使ったとして計算してみると、3円を8時間分で1日の料金は24円、それを約30日でかけると約720円となります。使用環境によって設定温度を変えたり、こたつのサイズやタイプが異なる場合も考えて1日の電気代は約1000円と考えておくと良いです。

こたつの電気代を節約する方法5選

電気代の面でメリットの大きいこたつですが、さらに節約できるポイントがあります。ここでは節約術の中でも、効果の高い5つの方法を見ていきましょう。

敷布団・カーペット・保温シートを併用

フローリングなどに直にこたつを設置してしまうと、床から熱が逃げてしまうため余分に電力が必要となります。敷布団やカーペットの上にこたつを設置することで、床からこたつの熱が逃げるのを防ぎ保温効果を高めてくれます。

上掛け布団は大きめに

サイズの小さめの上掛け布団をかけていると、床と上掛け布団の間に隙間ができ、その間をすきま風が抜けてこたつの中が冷えてしまいます。上掛け布団を大きめのサイズにして、温度が外に出るのを防ぐことで余分な電力使用を抑えることが可能です。

ヒーターは「弱」に設定

出力設定を強くすると、当然ながら電気代がかさんでしまうため注意が必要です。なるべく弱い設定にすることで、電気代を節約できます。上の掛け布団、下の敷布団を併用することで弱設定でも十分に体を温められます。

省エネな「フラットヒーター」を選ぶ

石英管やハロゲンヒーターと比べて、消費電力の少ないフラットヒーターを選ぶのも節約術の1つです。体をじんわり温める効果があるため、電源をつけてすぐに体を温めたい人には不向きですが、でき代を抑えたい人におすすめです。

エアコンと併用する

賢い節約方法として、エアコンとの併用も有益な手段です。節約のためとはいえ、こたつに入りながらも寒くて震えているのでは意味がありません。エアコンをメインに、こたつをサブの暖房にしておけば、エアコンの設定温度を必要以上に高くする必要もないので、光熱費もそれに伴って節減できます。

温かさと電気代を左右するこたつヒーターの種類を解説

一口にこたつと言えど、熱源となるヒーターの種類で性能は大きく変わってきます。ヒーターの種類をしっかり把握して、こたつ選びの参考にしてください。

石英管ヒーター

現在商品化されているこたつに、多く採用されているのが石英管ヒーターです。このタイプのヒーターは、遠赤外線によって身体の芯から温まるため、暖房効果が優れていると言えます。温まるまで少し時間はかかるものの、快適な温度を維持でき、電気代も節約できる一挙両得タイプと言えるでしょう。

ハロゲンヒーター

特徴として、電源を付けたらすぐに暖まるというものが挙げられます。寒い外から帰ってきて、一刻も早く体を温めたい方にはうってつけです。使用寿命が長く長期的に使用できるタイプである一方で、他の種類よりも電気代がかさばりやすい点が覚えておきたいポイントです。

コルチェヒーター

短時間で温度が上昇することや消費電力が少ないことなど、さまざまな特徴を持つタイプのヒーターです。その分、ヒーター自体が高価なため、必然的にこたつ全体の価格も上昇してしまいます。初期費用がかさむため、導入を迷う結果になることも少なくありません。

フラットヒーター

省エネ率で言えば、最も優れているのがこのタイプです。しかし他のタイプと比べると、温まるスピードが遅いためそれが難点とも言えます。冬に使うと少し物足りなさを感じてしまう一方で、安全に使用できるというメリットもあります。

節約と温かさから選べる!ヒーター別のこたつ12選!

掛け布団・敷布団などで物理的に放熱を防いだり、他の暖房器具と併用することで節約できるということを解説してきました。それに合わせて節電効果が高いヒーター、用途や好みに応じたタイプを選ぶことが、満足するこたつを導入する上で大切になります。

ここからはそれらの条件を踏まえた、おすすめの12種類のこたつを一緒に見ていきましょう。

じんわり温かくスタンダードな石英管ヒーター式こたつ3選

まず、身体の芯から温まる、石英管ヒーターを採用したおすすめこたつを見ていきましょう。

石英管ヒーター 長方形 こたつテーブル

出典:モダンデコ

120x80cmの天板が大き目なゆったりサイズで、家族や友人と集まってくつろいだり鍋を囲んだりするのにぴったりのこたつです。落ち着いたカラーのブラウン、明るくてお部屋のアクセントになるナチュラルの2色から選べます。

ホームテイスト カジュアルこたつ ヴィンテージタイプ 石英管ヒーター付 70㎝幅 正方形 テーブル本体単品 ヴィンテージウォールナット色

出典:Amazon

70cm幅の正方形で、おしゃれな印象の製品です。一人でリラックスしたり、二人で向かい合って食事をしたりもできます。小ぶりなサイズ感で、リビングから個室まで色んな空間に対応してくれるのでおすすめです。

こたつテーブル 長方形 こたつ台 コペルタ 75×105cm 木製 コタツ 丸足 デザイン おしゃれ 4人用 5人用 木目調 ファミリー 省エネ 家具調 暖かい

出典:Yahoo!ショッピング

少し北欧風に寄せた、おしゃれで可愛らしいデザインのタイプです。75×105cmの長方形で、大人数でゆったりと囲みたい方におすすめしたいこたつと言えます。オフシーズンには、布団を外してローテーブルとしても使えて便利です。

即暖性が特徴のハロゲンヒーター式こたつ3選

素早く温まりたい方におすすめしたい、ハロゲンヒーター式のこたつも紹介していきます。

ウォールナット木目調 家具調こたつ 長方形 120×80cm 継ぎ脚付き 【おしゃれなヴィンテージ調コタツ】炬燵 メトロ ハロゲンヒーター1年保証

出典:Relax

スイッチを付けたら、すぐに温かくなるタイプが欲しい方におすすめです。広々とくつろげるゆとりあるサイズに加えて、コントローラーに温度調節機能が付いている点も便利で扱いやすい製品となっています。

速暖2秒 600Wハロゲンヒーター こたつ テーブル 手元コントローラー 傷に強いUV塗装 長方形 120×80 コタツ 家具調 家具調こたつ 暖かい テーブル こたつテーブル 継ぎ脚 継足 座卓 おしゃれ シンプル モダン 木製

出典:楽天市場

約2秒で温まるという、驚異的な機能を持つのはハロゲンヒーター採用の製品ならではと言えるでしょう。従来よりもヒーター部分が薄くて目立たないため、春や秋の肌寒い時期にも使えます。

こたつ こたつテーブル 長方形 120×80cm おしゃれ 本体 ハロゲン 継ぎ脚 コタツ 炬燵 コタツテーブル こたつ本体 リビングテーブル テーブル

出典:Yahoo!ショッピング

すぐに温度が上昇する上に、ファンが回る音も静かなこたつです。明るいナチュラルカラーと、落ち着いたブラウンの2つの中から選べるため、お部屋のインテリアや色味と合わせて選ぶことができます。

価格は高いが高機能なコルチェヒーター式こたつ3選

初期費用こそ高くなるものの、性能が高いコルチェヒーター式を見ていきます。

コルチェロングヒーター付き高脚コタツ フトンレス ダイニングこたつ モタ1275BR ルームエッセンス 天然和風 高脚こたつテーブル 天板75×120cm幅 ふとんレスコタツ 大人気 ダイニングデスク ハイタイプコタツテーブル 食卓こたつテーブル ステルス

出典:楽天市場

ダイニングテーブルとして使える、和風モダンなスタイルのこたつです。コルチェヒーターの性能を活かして、掛け布団を使わずとも使えます。手元で温度が調節できるコントローラーが付いていて扱いやすいです。

METRO メトロ電気工業 一人用 こたつ コンパクトタイプ 速暖 コルチェヒーター MPQ-100-B

出典:Yahoo!ショッピング

こちらはコンパクトタイプのコルチェヒーターです。テーブルの下に入れるだけで、普通のテーブルをこたつテーブルとして使うことができます。いろいろな場所で使用したい方や、インテリアにこだわりたい方におすすめです。

(山善)一人用 こたつ ミニ 天板付 省エネ (幅30×奥行30×高さ26cm) コルチェヒーター 温度調節機能付き ダークブラウン YMK-105

出典:Amazon

30cm四方の上辺と、高さ26cmのコンパクトな一人用こたつです。持ち運びが出来てすぐに温まるので、布団を用いずにそのまま使用できるのもポイントと言えます。専用の天板も付属しているため、上に物を置きたいときにも便利です。

パワーは劣るが省電力なフラットヒーター式こたつ3選

最後に、省エネ率の高さが人気のフラットヒーター式こたつを見ていきます。

こたつ フラットヒーター テーブル 120 電気こたつ おしゃれ 幅120cm センターテーブル コタツ 炬燵 カーボンヒーター 薄型 薄い 長方形 温度調節 ローテーブル 木製 アッシュ ウォルナット ウォールナット 北欧 シンプル モダン ナチュラル ブラウン 新生活

出典:楽天市場

生活感をなくしたい、北欧風のこたつが欲しい方におすすめしたい製品です。横幅は120cmと、大人二人でも余裕を持って横に並んで座ることができます。おしゃれで、なおかつ大勢でゆったり過ごしたい方に最適です。

こたつテーブル 折れ脚こたつ 折りたたみ 本体 長方形 105x75cm 薄型フラットヒーター 継ぎ足 高さ調節 ローテーブル

出典:au PAY マーケット

脚の折りたたみと高さのかさ上げ、薄型ヒーターなど使い分けがしやすい便利な製品となっています。うっかりヒーター部分に触れてしまっても火傷の心配はないため、小さなお子さんやペットと一緒に暮らしている方にも良い製品です。

こたつテーブル こたつ 円 円型 丸型 フラットヒーター テーブル コタツ 二重天板 天然木 木製 デスク 北欧 おしゃれ シンプル

出典:Yahoo!ショッピング

丸形で、可愛らしいこたつをお望みの方におすすめのこたつです。ヒーターの厚さは3cmと薄く、足を入れたときにぶつかりにくいのもメリットと言えます。通常のテーブルとしても使用できるので、季節を問わず使えます。

まとめ

電気代の節約に有効なこたつと一口に言ってもさまざまな種類があり、使用されているヒーターの種類や機能を比べつつ選びたいところです。また見た目に関しても、北欧風などおしゃれな製品が数多く販売されています。

お部屋のテイストに合わせつつ、目的・用途や空間にあった機能を持つこたつやこたつ布団をチョイスして、寒さの厳しい冬を楽しく過ごしましょう。