断熱カーテンは冬に効果的?選び方やメリット・デメリットをチェック!

冬になると窓からの冷気が気になりますが、断熱カーテンは冬に効果的でしょうか。

断熱カーテンを選ぶときは、窓全体を覆うサイズのものを選ぶのがポイントです。

床に届く長さの丈を選ぶことが、断熱効果を得るために重要だといえます。

断熱カーテンは冷気をシャットアウトすることで、体感温度に変化が出るメリットがあります。

窓に生じる結露が減るのも嬉しい効果です。

また既存のカーテンを交換するだけで、断熱効果が得られるのもメリットです。

断熱カーテンの種類によっては、既存のカーテンに効果を追加できます。

夏は暑さが遮られるので、冬だけでなく夏も快適に過ごせるようになります。

メリットが豊富な断熱カーテンですが、通常のカーテンよりも価格が高めなデメリットがあります。

断熱のために厚手の生地で作られていることから、採光性が低下して部屋が暗くなるのもデメリットです。

断熱効果を得るのにカーテンを閉め切る必要があるのも、デメリットといえるでしょう。

音を吸収する性質があるので、音が反射しにくくなり、閉塞感を覚える可能性があります。

断熱カーテンにはこのようなメリット・デメリットがあるので、メリットに魅力を感じるか考えて選ぶことをおすすめします。