着る毛布で家中どこでも寒さ対策!暖かい素材とお手入れ方法を紹介

着たまま移動できる着る毛布は、家中どこでも寒さ対策できます。

着る毛布には、ポリエステルやナイロンといった暖かい素材が使われています。

どちらも空気を含む性質があるので、着る毛布が断熱材として機能します。

着る毛布は体に密着させる寒さ対策ですから、家中で暖かく過ごすことができます。

ポリエステル素材は特に静電気が発生しやすいので、こまめにホコリを取り除くお手入れをおすすめします。

また洗濯の際には、柔軟剤を使って静電気を防ぐのが効果的です。

コットンやウールなどの天然素材は、肌に触れても刺激を感じにくいのが特徴です。

化学繊維と同様に暖かく過ごすことができる素材なので、寒さ対策に適しています。

デリケートな天然素材のお手入れは、洗濯表示の指示に従ってする必要があります。

高温で洗ったり、使ってはいけない洗剤を使って洗うと傷むので注意です。

手洗いが必要な素材については、ぬるま湯で優しく手で洗うことが大切です。

化学繊維も天然素材も、脱水してしっかり乾かすのが望ましいです。

乾くのに時間がかかるとニオイの原因になるので、暖かい部屋で短時間に乾かしましょう。

乾燥機は素材によって使える場合と使えない場合がありますから、乾燥機の使用についても洗濯表示を要確認です。