犬の種類にもよりますが、現代の犬は家の中で飼育することが多いことからも昔と比べると寒がりな子が多いのではないでしょうか。
特に、トイプードル・チワワ・マルチーズなど小型種は体も小さいので寒さ対策をしっかりやってあげないと夜ぐっすり眠れないなどストレスを感じてしまうこともあるので注意が必要です。
ちなみに、寒さが苦手な犬には幾つかの共通点があるといいますが、これは短毛種やシングルコート、シニア犬や病中病後のワンちゃん、そして室内で飼育している子などです。
最近は、室内の暖房には色々な種類があるためこれを上手に活用することで寒さ対策万全にすることができます。
例えば、エアコンは手軽で取り入れやすい手法といえます。
ただ、人間にとって快適な温度でも犬にとって暑すぎてしまうこともあるため一緒にいるときはワンちゃんの状態をチェックしながらエアコンの温度調整をしっかり行いましょう。
舌を出してハアハアといった具合に荒い呼吸のときは暑いサイン、温度を下げてあげると良いです。
犬は人間と比べると背が低い動物になるので、床からの冷えはダメージが大きいといいます。
そのため、ホットカーペットを使うことで足元をしっかり温めてあげるのもおすすめの方法です。